お知らせ

※再掲載※当社の社名・所在地を使った悪質通販サイトにご注意ください。

2017年7月13日

2016年12月上旬頃から

当社の社名と所在地を不正に利用した悪質通販サイトが存在しています。

12月以降、当社ホームページで注意喚起をさせていただきましたが、

おそらくまだ存在していると思われますので、

毎月、掲載させていただきます。


悪質サイトについては、2016年12月上旬にすでに当社の地元警察に連絡しています。

(※石川県警察・津幡警察署・生活安全課に連絡し、対策をお願いしています。)


悪質サイトは、

「AOIN-SHOP」という名称で存在し、(2016年12月時点)

会社概要ページに、

当社の法人名と所在地を表示し、

つながらない電話番号と実在しない担当者の名前が記載されています。


悪質サイト内の商品は、他サイトより安い値段で紹介されているようで、

商品名で検索された方が悪質サイトに行きついているようです。


また、被害にあわれた方からの情報では、

振込先口座の名義が

日本人ではないアジア系の個人名になっているようです。

(※警察には通知済みですが、すでに変更されているかもしれません。)


警察に調べていただいた内容と、行っていただいた対策は以下の通りです。

・海外(アメリカ)のサーバーを経由しているサイトであること

・サイト内の日本語が不自然な箇所があること

・銀行振り込みしか受け付けていないこと

警察による対策

・ウィルス対策ソフトが入ったPC等では、

「有害サイトです」といった警告画面が表示されるようにしていただきました。


警察によると

海外のサーバーを使っているため、日本の法律が適用されず、

サイトを削除するといった対策ができないそうです。

そのため、「警告表示により悪質サイトへのアクセス数を減らし、

自然消滅させる」しかないとのことです。


ですが、ウィルス対策ソフトが入っていない端末や

スマートフォンでは警告表示されず、閲覧できてしまいます。


「AOIN-SHOP」というサイトは悪質な通販サイトです。

お問合せのあった方には

「お金を振り込んだが商品が届かない」といった方もいらっしゃいました。


購入手続きや、振込などされないよう、ご注意ください。


また、当社、株式会社にわ商店は「AOIN-SHOP」という通販サイトを運営しておりません。

関係も一切ございません。

当社に無断で社名と住所を利用した悪質な通販サイトです。

くれぐれもご注意ください。


※当社に問い合わせされた方には警察への捜査協力をお願いする場合があります。

悪質サイトからのメール内容等について

お手数ですがご協力いただきますようお願い致します。


また、悪質サイト「AOIN-SHOP」を利用された方で、

(※現在の名称は変更されているかもしれません。)

もしなんらかの被害に合われた場合でも当社では責任を負いかねます。

当社も社名、所在地を悪質に利用された被害者です。非常に困っています。


なお、当社、にわ商店は、楽天市場にて「うつわにわ」という名称で

食器などの陶磁器販売の事業は行っております。

「うつわにわ」以外の名称でのネット通販事業は行っておりません。