お知らせ

弊社の情報を無断で使用した悪質サイトにご注意ください。

2018年1月13日

2018年1月11日現在、弊社の情報を無断、不正に利用した悪質サイトが存在しています。


悪質サイトについては、2018年1月11日に弊社の地元警察に報告しています。

(※石川県警察・津幡警察署・生活安全課に対策をお願いしています。)


悪質サイトは、複数存在し、(2018年1月時点)

会社概要ページに、弊社の情報を記載しています。

ページのURLには「toocle」が含まれています。

現在、確認している悪質サイトのURLは以下の通りです。

http://www.toocle.com/Japanese/show/20016.html

http://jp.toocle.com/show/20020.html


上記以外にも存在する可能性があります。

ご購入手続きなど行わないようご注意ください。


これらのサイトは弊社名の表記等があったとしても、弊社とは全く関係ございません。

何か被害を受けられた場合は、

各都道府県警察本部の相談窓口(http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm)に通報、

また、これらのサイトに関する相談については

消費者庁越境消費者センター(https://ccj.kokusen.go.jp/)にお願い致します。


警察へは2018年1月11日に報告し、

順次以下のような対策がされるとのことです。

警察による対策

・ウィルス対策ソフトが入ったPC等では、「警告画面」を表示。


ただし、ウィルス対策ソフトが入っていない端末や

スマートフォンでは警告表示されず、閲覧できてしまいます。


海外のサーバーを使用している場合、

日本の法律が適用されず、

サイトを削除するといった対策ができないため、

「警告によりアクセス数を減らし、自然消滅させる」しかないとのことです。


弊社を名乗り、URLに「toocle」が含まれるサイトは悪質サイトです。

購入手続きや、振込などされないよう、ご注意ください。


※弊社に問い合わせされた方には警察への捜査協力をお願いする場合があります。


また、もしなんらかの被害に合われた場合でも弊社では一切責任を負いかねます。

弊社も情報を不正に利用された被害者であり、非常に困っています。


なお、弊社、にわ商店は、楽天市場にて「うつわにわ」という名称で

食器などの陶磁器販売の事業は行っております。

「うつわにわ」以外の名称でのネット通販事業は行っておりません。